西山石材株式会社

新しい墓石の建立はもちろん、改葬・移設から墓じまいもお気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら

石材店ブログ

現在請け負っているお仕事も写真を交えて紹介いたします

お墓に関する様々な情報を広島(広島市安佐北区&廿日市)より発信しております

若いうちはお墓と言ってもさほど縁のない文化かもしれませんが、年齢を重ねるにつれて徐々に意識し始めるようになります。ご自身や配偶者様のご両親が亡くなった時にどのお墓に入るのか、そのお墓の管理はいつどのように行うのか、考えるべきことは山積しています。
ブログではお墓について考え始めたばかりの方もゆっくり知識を深めていけるような情報をお届けしたいと考えています。墓地や墓石、お墓参りに関するトリビアなど、幅広い内容を取り扱っていく予定です。広島にて長年培ってきたお墓の知識を盛り込んで更新してまいります。

先月末、庄原市より安佐北区安佐町の境内地墓地へ移動工事をさせていただきました。お施主様は昨年、ご主人様が他界され新規建立でお世話になったお客様です。建立から約一年の間、庄原市の先祖代々墓地…

市内の墓地で墓じまいの依頼があり、お墓の撤去作業を致しました。高台でマツダスタジアムが見える眺望が良い墓地ですが、 階段が急斜面で運搬車が入れなくクレーン車も届かない、担ぎ出すしかない過酷な…

昨日、お客様よりとっても美味しそうな自家焙煎珈琲豆をいただきました。 弊社の取扱商品でもある“石臼コーヒーミル”で早速挽いてみることに・・・この石臼は、庵治石製品で庵治石産地の“丸もの”加工専門…

今年もまもなく廿日市市営墓地の募集が開始されます。市営墓地に墓石の建立をお考えのお客様は、広報誌「広報はつかいち5月号」で発表される募集期間など見落としがないようご注意ください。廿日市市役…

広島浄光台でオリジナル墓(洋墓)を墓苑内の桜が満開の中、2日から6日にかけて墓石建立工事をさせていただきました。8㎡の広い墓所に地上高を高く設計した外柵と大島石(伊予石)で製作した洋墓が全体的…

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これから、春めいて来るのでしょうね。 今日は彼岸の入です。あいにくの雨模様でのお墓参りになりました。彼岸でのお供えと言えば、牡丹餅(おはぎ) 昔より祝い事や節…

納骨を行うにあたり、その前にお墓を綺麗にしたいとのご要望で、お墓のクリーニングをご依頼いただきました。お参りのたびにお掃除されているとのことで、比較的キレイな状態ではありましたが、ご自身で…

広島県内に3店舗(広島市安佐北区に2店舗・廿日市)を設けて日々お客様のお墓に関してのお悩みに向き合っております。
広島市安佐北区の本店は緑豊かな公園墓地・広島浄光台の敷地内に構えており、ブログでは四季折々の墓地の様子やお参りにいらっしゃるお客様のエピソードなども発信していこうと考えております。
現場になかなか足を運べない多忙なお客様にも現地の雰囲気を味わっていただけるよう自然の風景などを写したお写真などもアップしてまいります。
また知っているようで知らないお墓参りに関する基礎知識なども、ブログならではの読みやすい形式で続々とお届けしてまいります。もちろん墓石の設計から墓地の造成工事などお墓に関することは全般手がけており、さらにペットのお墓や記念碑などのモニュメントの石台など、上質な石材を使用して皆様からのリクエストにも幅広くお応えしております。
お客様に素材としての石の魅力も共感していただけるような記事づくりに励んでまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。