西山石材株式会社

新しい墓石の建立はもちろん、改葬・移設から墓じまいもお気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら

石材店ブログ

現在請け負っているお仕事も写真を交えて紹介いたします

お墓に関する様々な情報を広島(広島市安佐北区&廿日市)より発信しております

若いうちはお墓と言ってもさほど縁のない文化かもしれませんが、年齢を重ねるにつれて徐々に意識し始めるようになります。ご自身や配偶者様のご両親が亡くなった時にどのお墓に入るのか、そのお墓の管理はいつどのように行うのか、考えるべきことは山積しています。
ブログではお墓について考え始めたばかりの方もゆっくり知識を深めていけるような情報をお届けしたいと考えています。墓地や墓石、お墓参りに関するトリビアなど、幅広い内容を取り扱っていく予定です。広島にて長年培ってきたお墓の知識を盛り込んで更新してまいります。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、これから、春めいて来るのでしょうね。 今日は彼岸の入です。あいにくの雨模様でのお墓参りになりました。彼岸でのお供えと言えば、牡丹餅(おはぎ) 昔より祝い事や節…

納骨を行うにあたり、その前にお墓を綺麗にしたいとのご要望で、お墓のクリーニングをご依頼いただきました。お参りのたびにお掃除されているとのことで、比較的キレイな状態ではありましたが、ご自身で…

ここ数日、かなり寒さが厳しくなってきましたね。気温が下がると、花立に溜まっている水も氷ります。 最近のステンレス製の花筒を使用している花立であれば心配はないのですが、 特に、直接花立に水を入…

新年あけましておめでとうございます 本日より、2024年の営業を開始いたします 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます初詣でいった宮島で、鳥居越しに虹が出ていました! しかも引いたおみくじは大吉で…

廿日市市の市営墓地の合同墓・納骨堂の募集期日が令和6年1月12日で終了いたします。残り期間が少なくなっております。※申し込みは廿日市市へご連絡ください(当サイトでは情報のみ掲載しております)…

水垢取り、文字彫刻部分の色入れ建立後20~30年位経つと、このように水垢がついて、ブラシ等を使って掃除をしてもなかなか上手く汚れが取れません。研磨機を使っての作業後、ここまで綺麗になりました…

広島県内に3店舗(広島市安佐北区に2店舗・廿日市)を設けて日々お客様のお墓に関してのお悩みに向き合っております。
広島市安佐北区の本店は緑豊かな公園墓地・広島浄光台の敷地内に構えており、ブログでは四季折々の墓地の様子やお参りにいらっしゃるお客様のエピソードなども発信していこうと考えております。
現場になかなか足を運べない多忙なお客様にも現地の雰囲気を味わっていただけるよう自然の風景などを写したお写真などもアップしてまいります。
また知っているようで知らないお墓参りに関する基礎知識なども、ブログならではの読みやすい形式で続々とお届けしてまいります。もちろん墓石の設計から墓地の造成工事などお墓に関することは全般手がけており、さらにペットのお墓や記念碑などのモニュメントの石台など、上質な石材を使用して皆様からのリクエストにも幅広くお応えしております。
お客様に素材としての石の魅力も共感していただけるような記事づくりに励んでまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。