西山石材株式会社

【呉市蒲刈島にて】墓石の雑草対策と追加文字彫刻をしました

お問い合わせはこちら

【呉市蒲刈島にて】墓石の雑草対策と追加文字彫刻をしました

【呉市蒲刈島にて】墓石の雑草対策と追加文字彫刻をしました

追加文字彫刻 現地彫り作業風景

先日、呉市蒲刈島にある当家墓所にて、法名板への追加文字彫刻雑草対策のご依頼をいただきました。

お施主様は、弊社可部店の近くにお住まいなのですが、ご先祖代々のお墓はこちらの上蒲刈島にあり、代々守って来られているそうです。現在は、高速道路や橋を利用して約2時間くらいで行くことが出来ますが、以前(約20年位前?)は、大変だったと思います。

現地での文字彫刻は、このように持ち運びのできる機械を使って作業をします。

 

施 工 前

後側の空地からの雑草が境界を分からなくしていました。

施 工 後

文字彫刻は、法名板の片面がご先祖様でいっぱいになっていたので、反対側の面へ彫刻をいたしました。

雑草対策については、後ろの空地からの雑草が迫って来ていたので、仕切りとして延べ石を設置し土間打ち施工を致しました。

きれいな空気と穏やかな風景~上蒲刈島にて

この島は、みかん等柑橘類の果樹栽培が盛んで全国に出荷しています。

このたびの墓所も、デコポンが栽培されている段々畑の中にあります。実はついていましたが、まだ青くデコポンの特徴である突起もまだ出ていませんでした。

こちらの方面は、平常の営業範囲ではないのですが、以前は時々、可部の「公園墓地広島浄光台」や廿日市「宮島墓苑」などへの墓石移転工事を承っておりましたが、最近は、墓じまいをして納骨堂などの埋葬箇所へ改葬する方が増えたこともあるのでしょうか、こちら方面はご無沙汰で、久しぶりに島でのお仕事をさせていただきました。

離れた場所でのお墓の見守り・維持管理は、年数を重ねるごとに大変になってくるかと思います。しかし、今回のように少しメンテナンスをする事によって管理がずいぶんと楽になったりもします。

それぞれのお墓が、穏やかな海を背に、また海を覗いて建っているこの墓所から瀬戸内海や段々畑を眺めていると何故か心が落ち着く場所でした。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。