西山石材株式会社

お墓の代行参りサービス

お問い合わせはこちら

お墓の代行参りを承り15年経過して、今お伝えしたいこと

【広島】お墓の代行参り お墓掃除

2007年(平成19)にお墓の建立でお世話になり、施主様の体調と(高齢と持病)ご長男さんが仕事で県外にお住いの為、頻繁なお参りが難しいとの事で毎月1回、代行でお墓の掃除、花を手向け代行でお墓参りをする代行サービスを行ってきました。

早いものでお世話になり来年春で15年が経ちます。15年間の代行参りサービスをさせていただいて思うことです。

雑草もあまり生えていない事、そして石が重なっている箇所に1度付着すると除去しにくい「水垢」が付着していないのです。たった1ヶ月に1回の草取りと石の重なっている台の隅を入念に水拭き掃除をするだけなのですが、「水あか」は、15年が経っても付着していません。

よくお世話になったお客様から「水垢がとれない。どうすれば取れますか?」と相談をお受けいたします。1度付着すると水拭きでは取りにくい為、水垢を除去する仕事も承っております。

毎月は無理かもしれませんが、お墓参りの時には、台の重なっている部分を入念に水拭きすることでいつまでも綺麗なお墓が保たれると実感いたしました。

代行参りをさせていただき、どうすればお墓が保たれるかについて実績が作れましたし、身をもって体験しお客様に自信をもってアドバイスができます。会社としても財産になったと思っています。

 

「水あか」が付着した状態の墓石

台石の重なっている部分に付いている黒い汚れが「水あか」です。

建立後、年数が経過すると共にこの様な汚れが付着してしまいます。

こうなってしまうと、水拭きだけで除去する事が難しくなります。

「水あか」の付着が無い状態

石が重なっている部分に黒い汚れ「水あか」はついていません。

「水あか」の付着はありません

たった1ヶ月に1回の草取りと石の重なっている台の隅を入念に水拭き掃除をするだけなのですが、

「水あか」は、15年が経っても付着していません。

お墓参りの際には、ぜひ「水拭き」をする事をおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。